tomorrow / 演奏:まることかみで アルバム「まなのうた」より

2012年04月30日

「まな」の死について

このブログではまだ報告していませんでしたが、
昨年4月14日、11年と半年生活をともにした「まな」がこの世を去りました。



ようやくこの事が書ける心境になってきました。

今も後悔が残っているのは、
動物病院をあまりにも信用しきってしまったこと、
そのために正しい決断が自分でできなかったこと、
最後の時間をいかに過ごすかも決められなかったほど、
急に命が絶たれたこと(同意無くモルヒネ投与の可能性=安楽死)

また、病状も当初の診断では気管支炎から肺炎へ
そして感染症、敗血症という2日間であり得ない進行も
最近別の病院(これは今回の失敗からよく考えて病院を探しました)で
今の犬たちの定期的な健康診断の話から
老犬が陥りやすい病気の話になり、
「まな」の場合は、もともと潜在的にあったであろう
心臓病(以前の病院では死の4ヶ月前の診断で単なる気管支炎と処置、
しかし断続的な咳は心臓病の可能性を疑うべき)から肺水腫、
そして最終的に不適切な処置による病院内での感染症から敗血症にいたって、
強制的に死を迎えさせられたであろうということもわかりました。

今となってはどうにもできませんし、同じプロフェッショナルとして、
開業20年にもなりながら、スキルと経験不足の獣医師に対しては
怒りよりも悲しみを感じます。

ただ、救いは「まな」のような状態になっても早期発見すれば、
残りの命の時間を有意義に過ごせる薬があるということ。
それを「まな」にしてあげることはできませんでしたが、
いまの子たちには、万が一そんなことになても、
してあげられることができるということがわかっただけでも、
「まな」の死は無駄ではないということです。

今はもう、楽しかった日々のことをだけを思うことにします。

♪まなのうた/ music by takashi KAMIDE





PS....
昨年、「まな」のために作ったアルバム
「まなのうた」が下記より配信されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆iTunes    ★Amazon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お聴きいただいて「まな」からのメッセージを
皆様と共有できればと思います。
 
 
posted by kamide at 20:29| ペットとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

こころと音の[diary]、再開について

 2010年11月23日のNEWSの記事に、ブログを再開すると書いたものの、その後、1年半の間ブログは放置状態でした。丁度、FacebookやTweeter等があふれ出し、流れが一気にそちらに移行しようとしているときでもありました。

 特に「日々の断片」などに記していたことは、Tweeterにはうってつけで自分もそちらに傾倒していきました。ここ最近の流れでは、こういったSNSに疲れを感じてきている人、ただ感情を吐露し何ら生産的ではないことのくりかえし、人と人とのつながりがあまりにも無責任でお気楽、もちろん、利用次第で有益な結果も得られるのですが(事実、震災関係やそれらの記事を書いている人には、とても有益な情報が含まれています)、多くは自分というものをあまりにもむき出しにした感情、そしてそれをそれを見るものを全く意識しない無責任さ、そして、フォローとフォロー返しというなんかよくわからん暗黙の関係、何か違うと感じながらもなぜか続けるむなしさ、インターネットという広大な海の中では、SNSをよくよく考えて使っていかないと、自分のように生真面目な人間はこの海の中で溺れてしまいます。同じように何となく行き詰まっている人はいるんではないでしょうか?

 もう一度、初心に返ってブログを始めようと思ったのは、ちょっとした気まぐれでRPG系ゲームの趣味のブログを別に作ってみて(ちょっと馬鹿みたいですね...)、同意を期待しないで何かを書くことに、たとえ遊びでくだらない記事でも生産的に感じるものがありました。

 前置きが長くなりましたが、Tweeter、Facebook、そしてこのブログうまく棲み分けて使っていこうと思います。Tweeterは「日々の断片」の代わりになりますし、Facebookは全体の告知に使えます。

あくまでもこのブログを中心に連携していくという方向で、しばらくやってみようと思います。
 
 1年半の間にとてもいろいろな出来事があり、その中にはほんとうに哀しくつらい別れもありました。


長い間ブログを放置していたにもかかわらず、時折訪れていただいていた方々、本当に感謝いたします。


これからも自分の感じたことを、こころの流れを途絶えさせることなく綴っていきたいと思います。
 




 
自分にできる 善いおこないをこころがけて 
一日一日を 丁寧に生きていきたい  

そうすると 
避けられたかもしれないと思える 
とても辛いことがあったとき 

自分がしてきた積み重ねが 
前に進む勇気を与えてくれるからです

善いおこない/2008年1月6日 「日々の小さな断片」より
 
posted by kamide at 14:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい家族

2月12日生まれ、1才と2ヶ月、
フレンチブルの「ハル」ちゃん、男の子です。
みためは強うそうで元気いっぱいですが、
とてもデリケートな子です。


9月9日生まれ、もうすぐ8ヶ月の、
シーズーの「いと」ちゃん、女の子です。
とても美人さんですが、おてんばです。
倍以上のハルちゃんに果敢にかかっていきます。


今後ともヨロシクです〜♪
 
posted by kamide at 13:36| ペットとの暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

