tomorrow / 演奏:まることかみで アルバム「まなのうた」より

2010年06月30日

お絵かき

 
 テレビのない生活を始めてから、かれこれ10年近くになるのですが、これはテレビに自分の時間を無駄に消費されているような気がして、そんな理由で「テレビ離れ」をしたにもかかわらず、ここ最近は意味もなく「パソコン」の電源を入れ、これまた意味もなく、いろんなサイトをふらふらとしながら、気がつくと無駄な時間を消費しているのです。
 パソコンで必要な物を作ったりする作業は、それこそ必要なことで生産性があるので疲労感はないのですが、ネットでふらふら(特にショッピング系)は、時間と金の浪費であります。

 ということで、「パソコン離れ」(というよりも、ネット依存脱出ですな)をするために、ちょっと手が空いたときには「お絵かき」をすることにしました。


ホームセンターで購入した、
スケッチブックと小学生の教材用のクレパス。
後ろには学年と組が書けるようになっています。
大人が「組」に所属していると、
なにやら怪しいものをイメージしますが...。


眠っている「まな」。すっかり、元気になりました。


今年で11歳になる、アジアアロワナ

 童心に戻れて、なかなか楽しいです。たいしてお金もかかりません。スケッチブックとクレパス買って、¥500でおつりがきます。これで、意味もないネット依存から解放されそうです。良い習慣は良い未来を作るのでありまするぞ。
 
posted by kamide at 00:54| Comment(2) | 丁寧に暮らそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

手編みの箒

 

以前までは水フィルターの掃除機で爆音をさせて掃除していましたが、
最近は、この手編みの箒でとブリキのちりとりで掃除します。
時間を選ばずいつでも掃除でき、気になったらサッサッと掃きます。
この「サッサッ」という音が何とも心地よく、
掃除も気持ちよくできるのが良いのです。

水フィルターの掃除機を使うと「まな」逃げまくっていましたが、
箒を使って掃除すると、じ〜っとながめています。
それに、お気に入りの音楽をかけても、
掃除の時の爆音に消されることもないです。

ハンドワイパーなどの製品は、
つねにフィルターを買い換えないといけませんし、
使っているうちにフィルターがとても汚くなって、
なんか掃除していてイヤな気分になります。
箒はメンテナンスフリーでかなり長く使えますね。


新しくて常に消費していくものに振り回されていると、
シンプルで便利なものが昔からあることを忘れてしまっています。

掃除をしなければいけない〜

から

ボサノバをBGMに
掃除でもしましょうかね〜になるのはイイもんです。 
 
posted by kamide at 00:00| Comment(4) | 丁寧に暮らそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

プチ模様替え

 

出窓付近にあったパソコンを移動させて、
ここは、お茶したりご飯食べる空間にしました。

ゆったり、まったり〜してます。
 
posted by kamide at 00:00| Comment(0) | 丁寧に暮らそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

